teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


新研究会

 投稿者:庄司 康生  投稿日:2017年 4月 1日(土)14時55分42秒
  庄司です。
みなさま、お久しぶりです。
お元気で、お過ごしのことと存じます。
4月24日(月)から、新しく研究会を初めていきたいと考えています。
名称は未定ですが、今、社会と教育が大きく転換する中で、教育・
授業・学びのあり方をトータルに考えていきたいと考えています。
OECDが出しているデータ等をベースに、確かな考えを一歩一歩
進めていけたらと思います。
同時に、貧困・格差、経済システム、知識基盤社会における新しい学びの
あり方と学校のあり方、未来の子どもたちから搾取しない私たちの今の
あり方等々、広い視野から考えていけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 (庄司)
 
 

11月29日(火) 休講

 投稿者:庄司 康生  投稿日:2016年11月 8日(火)13時34分36秒
  11月29日(火)6限の「教師教育学演習」ですが、
入試準備の関係で休講とさせていただきたいと思います。
いつも、長い時間やっていますので、時数的には問題ないと思います。
すみません。
よろしくお願いいたします。
 

明日の「教師教育学演習」

 投稿者:庄司です。  投稿日:2016年10月 3日(月)23時18分3秒
  みなさま、お元気でお過ごしのことと存じます。
書き込みが遅くなって恐縮ですが、明日から「教師教育学演習」が始まります。
4限と6限がありますが、いつものように6限の方に集約したいと思いますので、
6限に庄司研究室にお集まりください。
では、よろしくお願いします。
 

修論中間発表会

 投稿者:庄司 康生  投稿日:2016年 7月29日(金)13時49分23秒
  昨日の修論中間発表会、東さんをはじめ、お二人の現職院生の方の発表があり、
とても充実した内容で終えました。
東さんには、いただいた示唆や応援の言葉を受けて、さらに研究を進めて
いただければと思います。

ゼミとしての前期の活動はこれで終了となります。
後期から、またよろしくお願いします。
修論執筆予定者の方々は、各自、鋭意、進めていてください。
修論については、8月、9月でも、必要があれば時間を設けたいと思います。
では、みなさま、お元気で。
 

19日(火)、お休みにさせてください。

 投稿者:庄司です。  投稿日:2016年 7月17日(日)00時53分18秒
  すみません。
事情により、19日(火)の自主ゼミを、お休みにさせていただきたく存じます。
申しわけありません。
よろしくお願いいたします。
 

他専修の方もどうぞ。

 投稿者:庄司 康生  投稿日:2016年 7月14日(木)19時37分10秒
  修論中間発表会は、他専修の院生も参加できます。
都合のよい方は、ぜひ、どうぞ。
 

修論中間発表会

 投稿者:庄司 康生  投稿日:2016年 7月14日(木)19時10分44秒
  修論中間発表会が、28日(木)19時~、F棟4階第三演習室に決定しました。
東さんの発表がありますので、26日の自主ゼミはお休みにして、可能な方は修論中間発表会に
出席していただけたらと思います。
 

19日と26日について

 投稿者:庄司 康生  投稿日:2016年 7月 6日(水)19時20分32秒
  19日(火)の自主ゼミは、鈴木さんと野崎さんに修論に向けての方向性を報告いただきながら、
みんなで保育実践研究について考えてみようと思います。
鈴木さん、野崎さん、よろしくお願いします。

26日ですが、この日はお休みにして、代わりに28日(木)の夜間に東さんの修論中間発表会が
入りそうなので、可能な方はこちらに出席していただけたらと思います。
修論中間発表会の日程が正式に決定したら、また書き込みます。
よろしくお願いします。
 

再会、楽しみです。

 投稿者:庄司 康生  投稿日:2016年 7月 6日(水)19時15分11秒
  寺坂先生
浜之郷でお会いできること楽しみです。
市場小学校のみなさんにも、お目にかかれること、楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
では、浜之郷で。
 

浜之郷セミナー

 投稿者:寺坂民明  投稿日:2016年 7月 4日(月)21時49分13秒
  庄司先生
ご無沙汰しております。昨年度は、飯能市にお越しいただき、ご指導ありがとうございました。今年度は、教育センターから飯能市立原市場小学校に異動しました。7月23日、24日は同じ職場の教員と浜之郷のセミナーに参加します。また、庄司先生にお会いできることをとても楽しみにしております。
 

レンタル掲示板
/13