teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


リニュアルを目指してます

 投稿者:まんどろ  投稿日:2008年 5月19日(月)07時38分56秒
   放置したままのHPでつらい気持ちですけど、一応、リニュアルを目指して、更新作業をしています。出来次第何らかの形で公開して行こうとは思うのですが、いつになるか自分でもよく分かりません。申し訳ありません。  
 

2月

 投稿者:まんどろ  投稿日:2008年 2月 7日(木)07時36分42秒
   2月はスケジュール上は比較的落ち着いた感じです。まあ、こういう時にこそ、いろいろ備えておかなければならないんですけど。

 3月に簡単ギターの講習会をしますので、ぜひ、多くの方に足を運んでいただければと願っています。活用方法については、HPにも多少紹介してありますので、のぞいてみてください。blogにも書きました(http://blog.so-net.ne.jp/mf-mandoro/)。
 よろしくお願いします。
 

ギターの講習会です

 投稿者:まんどろ  投稿日:2008年 2月 5日(火)22時02分44秒
  音楽療法・障害児教育のため実践ギター活用術
変則チューニングによる 簡単ギター奏法体験講習会 (第3回)
◇講習会の概要◇
  日 時   3月2日(日)  10:00~16:30
  場 所   中川コミュニティセンター(松阪市・近鉄中川駅から 徒歩7分)
  講 師   吉田豊(認定音楽療法士)
  内 容   簡単奏法による音楽療法セッションの実践報告。
        簡単奏法による弾き語り、メロディ奏、コード伴奏、合奏、即興の体験、など。
  受講者
        音楽療法や障害児教育などの音楽活動でギターを導入しようとする方。
        これまでギターに触ったことのない人を念頭におきますが、
        もちろんギターを弾ける人(ベテランでも初心者でも)もOKです。
        定員を25名程度にします。
   参加費  3500円(当日お支払いください)。

◇申し込み方法◇・・・・メールかファックスで、
・お名前(フリガナ)、住所(郵便番号も)、連絡先、職業(普段の音楽活動の有無)。
・ギターを持参できるかどうか
   を明記し下記宛まで。後日改めて詳しいご案内をします。
(なるべくギターをご持参ください(エレキ以外、クラシックでもフォークでも可)。
     ギターがない場合はこちらで準備しますので必ずお申し出ください。)
ファックス(電話):0596-58-2608   Eメール:mandoro@wb4.so-net.ne.jp

◇お問い合わせ◇・・・・電話、メールなどで吉田まで気楽にどうぞ。
主催・運営   おんがくファームまんどろ   吉田豊
 

大ちゃん、父 さん、ありがとう

 投稿者:まんどろ  投稿日:2008年 1月 1日(火)16時20分7秒
   こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。潮田さんとのコラボレーションは素敵なことで、僕も嬉しいです。とはいうものの、近いところにいながら、ご挨拶もせず、潮田さんには、大変申し訳ないことです。

 歌を通じて、人の輪、和を広げる大ちゃん、父さんにエールを送ります。

 そのうちにご一緒できることを楽しみにしてます。
 

良いお年を、、、

 投稿者:だいちゃん、父メール  投稿日:2007年12月31日(月)19時54分5秒
  まんどろさん、毎度!! ご無沙汰しております!!

 四日市のカズ改め、だいちゃん、父です!!

 今年は先生からご紹介頂いた、潮田さんとのコラボ曲が増えて、
一枚のアルバムに仕上げたのを、中日新聞に取り上げられたりして、
非常に充実した一年となりました!!

 潮田さんも先生のお膝元の玉城町の施設に移られて、音楽活動を
頑張っておられる様なので、僕も大変嬉しく思います!!

 出来れば先生と潮田さんと3人で、セッションが出来れば嬉しいのですが、、、

 まぁ、いつかは実現出来ると信じておりますので、、、

 来年も今年同様、ヨロシクお願い致しますねぇ、、、 (^_^)
先生もどうか、良いお年をお迎え下さいませ!!

http://www.daichanno-uta.com

 

(無題)

 投稿者:まんどろ  投稿日:2007年12月31日(月)07時43分56秒
   個人的には実にいろいろなことがあって、そして、「そんなのカンケイねぇ!」のかどうかは、よく分かりませんが、今年が終わろうとしています。明日は、もう来年です。

 このHPを開設してからでも5年ほど経ってきましたが、根本的な作り替えの必要を強く感じています。見えること、見えないこと、様々にあって、変わらないようで自分も変わってきているのかも知れませんねえ・・・・。

 皆さん、どうぞよいお年を!
 

簡単ギターの講習会

 投稿者:まんどろ  投稿日:2007年11月16日(金)08時05分32秒
   簡単ギターのノウハウについて、音楽之友社の雑誌「the MT」に短い記事を掲載してもらいました。実際に感じが伝わるのは難しいと思いますが、何かのきっかけになればと思います。
 とりわけ音楽療法や障害児教育の関係者を対象に、実践的な講習会を行います。
 2008年3月2日(日)、三重県松阪市、近鉄の伊勢中川駅に近い中川公民館で行います。実際にギターに触り、そのサウンドを体感しながら、活用法を紹介するつもりです。
 詳細は、改めて、HPでも公開いたします。関心のある方は、どうぞ、お尋ねください。
 メールは mandoro@wb4.so-net.ne.jp です。
 

更新しました

 投稿者:まんどろ  投稿日:2007年10月17日(水)06時48分29秒
   半月遅れで、スケジュールの更新をしました。11月は普段にない単発のセッションやバンドのライブもあって、緊張場面ながら楽しくなりそうです。
 バンドで演奏を披露する場合、なんと言っても場に見合った音響の道具、つまりはミキサーやアンプが必要で、今回、小学校体育館でやることになったので、パワーのあるものを購入することにしました。これで道具のほうはまあ大丈夫なんですけど、うまく効果的に使えるか、これはまた大問題で、練習なしのぶっつけ本番ではいかにも心もとないんで、何とか事前のリハーサルをするようにしなければなりません。これも一つ緊張の高いことです。
 まあ、頑張るしかないですけど・・・・。
 

ゆっくりと

 投稿者:まんどろ  投稿日:2007年10月 2日(火)19時05分38秒
  侑子さん、いつもありがとうございます。
ゆったりは大事ですねえ。このごろは自分たちで意識しないと、ついあくせくしてしまう・・・。ゆったりすることで自分らしさも持ち上がってくるんだと思うのですが・・・・。
「また会える日まで」はいつも僕が使うやつですか、それとも別の曲?いずれにしても今度来てもらう日を楽しみにしてます。
 

運動会

 投稿者:侑子  投稿日:2007年 9月30日(日)19時43分21秒
  29日はわかば学園の運動会でした。
小学部の子どもたちも昨年よりさらに成長し、
のびのびと徒競走に参加したり、演技をしてました。

息子も意欲的に取り組んでたんですが、疲れからか
運動会の2日前から、腎盂炎で発熱。当日も熱があったんですが
アナスンスと徒競走以外の競技には参加しました。
熱以外は元気なんで、ギターは弾いてますけど。。
ちらっと聞いたところによると「また会える日まで」を練習しているようです。
しばらくは無理せずゆったりです。

http://homepage2.nifty.com/yuukosan/060930.htm

 

レンタル掲示板
/10